Archive for the ‘新築’ Category

天窓で明るい家

Posted by nopain on 9月 2nd, 2014 under 新築 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

昼間でも薄暗い!風通しが悪く室内の空気が淀んでいる感じがする!という不満を抱えている人は結構多いと思います。
この悩みを解決してくれるのが窓の存在です。
その中でも天窓にすることでより明るく、より風通しが良く、防犯性にも [...]

地元の工務店のよさ

Posted by nopain on 4月 16th, 2013 under 住宅メーカー, 新築 Tags: , ,  •  コメントは受け付けていません。

  これから新築の家を建てようかと考えた時、どのような手順を踏んでいけばよいのか、費用がどの程度必要なのかなど、わからないことや不安がつきものだと思います。
 そこで住宅に関するさまざまな情報を収集する必要がでてくるわけ [...]

生活動線のよい家

Posted by nopain on 3月 28th, 2013 under 住宅メーカー, 新築 Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

 家事のしやすい住宅が結局のところ住み良い家ということになるような気がします。家でいちばん長く過ごすのは家庭の主婦ですよね。他の家族と違い、主婦は家の中にたくさんの仕事を抱えています。
 朝食や夕食の準備、洗濯物に室内の [...]

地下室・小屋裏について

Posted by nopain on 12月 25th, 2012 under 住宅メーカー, 新築 Tags: , , ,  •  コメントは受け付けていません。

 最近、収納やプライベートルームなど、目的をもった空間として、地下室や小屋裏を取り入れた家をよく見かけるようになりました。
埼玉で注文住宅の家を建てた知人宅にも、防音設備を備えたオーディオルームを地下に造ったそうです。地 [...]

今だから住宅会社や工務店選びをしっかりと

Posted by nopain on 4月 27th, 2011 under 住宅メーカー, 新築 Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

依然として東日本を襲った大震災と福島の原発事故の影響があるものの家造りを考えている方はたくさんいることだと思います。
確かに建材や住宅設備の供給が不安定な状況ではありますがこの時期だからこそ家造りに関してしっかりと資料集 [...]

今後の問題

Posted by nopain on 3月 29th, 2011 under 不動産, 新築 Tags: , ,  •  コメントは受け付けていません。

時間が経つにつれて東北・関東地方を襲った東日本大震災の経済や様々な業界への影響が表面化してくるようになりました。
まずは住宅業界ですが被災地ではプレハブの仮設住宅の建設が急ピッチで進められるようになりましたが、
被災地に [...]

震災と住宅・不動産業界

Posted by nopain on 3月 18th, 2011 under 不動産, 住宅メーカー, 新築, 未分類 Tags: , ,  •  コメントは受け付けていません。

3月11日に起きました東北・関東大震災において被災された方の安全を願い、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。
今回の地震において万単位ので行方不明者が出ていることと福島県の原発において事故が発生しているわけで [...]

建物と土地の着目したいポイント

Posted by nopain on 2月 21st, 2011 under 土地, 新築 Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

住まいづくりを考えた時に一度建てたなら家族が心配なく住み続けることができる家造りをしたいと誰もが考えることだと思います。
しかし高度成長期から現在に至るまでの間、日本で建てられてきた住宅の寿命は30年という短い期間の建物 [...]

健康にこだわった家造り

Posted by nopain on 11月 9th, 2010 under 新築 Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

注文住宅で新築の家造りを考える時にどんな家を建てたらなら安心か満足できるかということをみなさん真剣に考えると思います。
家を建てる場所や家の間取りもそうですが家を建てる建材そのものも最近では注目されています。
また新築だ [...]

家造りを考える時から

Posted by nopain on 10月 12th, 2010 under 新築 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

注文住宅や一戸建ての新築の家造りを考える場合に考えておきたいことがあります。
それは防犯対策についてですが、なかなか家造りを考える時にはそこまで気が回らないと言うのが実情だと思います。
ちょっとした気遣いや工夫が空き巣や [...]